固定資産税路線価とは、固定資産税を計算する際に使われる基準となる数値のことです。
この路線価は、市町村(東京都の場合は区)が3年ごとに設定し、4月ごろに一般に公表されます。
固定資産税路線価は、不動産の公示価格の70%を元に算出され、固定資産税だけでなく、不動産取得税や登録免許税、都市計画税の算出にも利用されます。
参考ページ:土地 の 相続 税 評価 額 固定資産税路線価の調べ方と相続税路線価との違いの解説
一方、相続税路線価は、相続税を計算するために必要な数値であり、固定資産税路線価とは異なる値です。
相続税路線価は公示価格の80%を基準としており、固定資産税路線価の70%とは異なります。
固定資産税路線価を調べる方法として、一般財団法人資産評価システム研究センターが提供している全国地価マップがあります。
このマップを使用する際は、まず検索サイトで「一般財団法人資産評価システム研究センター」または「全国地価マップ」と検索し、公式サイトにアクセスします。
次に、掲載マップ一覧の中から「固定資産税路線価等」を選択し、調査したい地域をクリックします。
地図上で目的の場所を詳細に表示させることで、固定資産税路線価を調べることができます。
また、直接町名を入力することで目的の部分に簡単に移動することも可能です。
Day: 2024年11月1日
住宅ローンの返済が滞った場合に不動産を売却する方法
名古屋市で住んでいる人たちが、手に入れた家で幸せを見出していた中でも、最近は物価の上昇などにより、住宅ローンの返済が難しくなるケースも増えてきましたね。
そこで、この機会に、住宅ローンの返済が滞った場合に不動産を売却する方法について、詳しくお伝えします。
参考ページ:名古屋市で住宅ローンの支払いが滞った不動産を売却する方法は?
住宅ローンの支払いが滞るとどうなるのでしょうか?最初に、支払いが滞ってしまうと、最終的にはその不動産が差し押さえられ、競売にかけられてしまう可能性がありますが、そうなるまでにはいくつかの段階があります。
まずはその流れを見ていきましょう。
①最初に、支払いが滞った場合、1ヶ月から2ヶ月ほどで、金融機関から督促状が送られてきます。
督促状は、支払い期限を過ぎても支払いが確認されない場合に送られ、支払いを促すための書類です。
ただし、この時点で未払い分が支払えるならば、大きな問題にはなりません。
②次に、支払いが3ヶ月ほど滞ると、信用情報機関のブラックリストに登録されます。
ブラックリストに載ると、新たな住宅ローンの組み直しやクレジットカードの取得が難しくなる可能性があります。
③更に支払いが続かない場合、金融機関から「一括での支払い」が求められることがあります。
ただし、既にローンの返済が滞っている状況で、一括での支払いを要求されても、すぐにそれに応じるのは難しいでしょう。
そして、これ以上の支払いが難しいと判断された場合には、借りた本人の支払い義務が保証会社に移ります。
つまり、保証会社が残りのローンを代わりに支払ってくれることになりますが、返済の責任がなくなるわけではありません。